スタッフブログ 〈体験〉風呂敷包みレッスンの記事一覧

グループで風呂敷教室!風呂敷三昧の午後。

CIMG2072.JPG

4名様で風呂敷の包み方と友禅染体験に来て頂きました。

 

CIMG2080.JPG

バラ包みが上手にできたので、記念撮影!

 

この後、オリジナル風呂敷作りに。

上品にワンポイントの模様・・・というお客様もおられますが、こちらの皆さんは絵柄をたくさん入れて賑やかな風呂敷に。

すごく京都の思い出になりそうですね。

気付いたら外は暗くなってました・・・。

 

また、facebook用に動画コメントにご協力いただいたり・・・

体験、どうもありがとうございました。

インターンシップ6日目。風呂敷教室の見学も。

CIMG1910.JPG

インターンシップ6日目。折り返し地点あたりでしょうか?

今日はデジカメケースの縫い物がメインになったようです。

前回のサンプルより少ししっかりした感じになってきました。

(縫製の慣れの問題なのか、何か工夫をしたのか・・・)

合間に、今日は風呂敷包み方教室の団体さんがあったので、一緒に見学&体験してもらいました。(興味があったとのこと。)

おもったより団体さんの人数が多くて、なかなか落ち着いて見学してもらえなかったかもしれませんが、

何か包み方覚えられたでしょうか?団体さんのご案内をする仕事に、何か感じてもらえたでしょうか?

風呂敷教室の写真はなしです・・・すみません。

アジアの記者さん、取材で風呂敷包み方教室。

CIMG1912.JPG

周りの方からよく「震災以降、外国からの観光客はどうなの?」ってよく聞かれます。

丸益西村屋はもともと、外国の方がそれほど多かったわけではないので、詳しいことはよく分かりませんが、印象では何となく少なくなっているような気もします。

で、そういうことと関係があるらしいんですが、

アジアのメディアの方々が京都を取材に来られていて、本日、丸益にもお越しいただきました。

中国、台湾、香港、韓国の新聞や雑誌の記者さんだそうです。

京都市さんのご紹介で、「風呂敷包み方教室と友禅染体験コース」を。カメラを片手に熱心に体験されていました。

「日本は大丈夫!」というのが伝わるといいのかなぁと、思ったり。

 

 

ページの先頭へ戻る