スタッフブログ 〈体験〉風呂敷包みレッスンの記事一覧

風呂敷包み方体験で出張体験を開催!

先日、風呂敷包み方体験教室で、初の出張体験を行いました。

場所は、京都市内の某女子大の教室をお借りし(主催の方が借りてくださいました)、講師1名とスタッフ2名でお邪魔しました。

体験教室に参加されたのは男女合わせて30名様弱、20代くらいの若い方から、少し年を重ねられた方まで。

風呂敷の歴史や、お手入れなどの知識をご紹介した後、いよいよ実際に風呂敷を使って包み方を体験していただきました。基本の包み方やエコバッグの作り方、ティッシュカバーや人形の作り方、そして最後は華やかにラッピング・・・体験後にはささやかですがお土産の風呂敷を1枚ずつ選んでいただきました。

比較的楽しそうに、でも熱心にメモを取られたりもしながら、体験されていたように感じました。満足していただけたのではないでしょうか。

どうもお世話になりました。ありがとうございました。

出張体験をご希望の方は、こちらもどうぞ。


風呂敷包み方体験 団体様体験風景01風呂敷包み方体験 団体様体験風景02
風呂敷包み方体験 団体様体験風景03風呂敷包み方体験 団体様体験風景05
風呂敷包み方体験 団体様体験風景06風呂敷包み方体験 団体様体験風景07


(スタッフE)

京友禅体験工房、和柄Tシャツ、ジーンズ、風呂敷や和雑貨の繭、カフェ、ギャラリー等京友禅を体験できる丸益西村屋
友禅染体験も、風呂敷包み方体験も、京友禅Tシャツ・ジーンズも、和雑貨も・・・京都旅行の下調べにのぞいてみてください、京都 京町家 繭

風呂敷包み方体験 始まる!

7370c073.jpg京友禅体験工房 丸益西村屋では、本日3月1日より「京町家で学ぶ 風呂敷包み方体験」のメニューがスタートしました。

永い間、日本の生活に根ざし、伝統文化の一つにも数えられる“風呂敷”は、エコロジーへの関心から、近年、非常に注目が集まっています。

いつもの進物だけでなく、レジ袋の代わりにもなるバッグを作ったり、インテリアに使ったり、華やかな包み方でラッピングをしたり・・・そんな風呂敷の様々な使い方を、雰囲気の良い京町家で、実際に風呂敷を使いながら体験し、学べるのが、「風呂敷包み方体験」です。

ということで、写真は風呂敷を使った「おひなさま」です。風呂敷を着物のようにしてビンを包むのですが、案外と簡単にできたりします。

こんなユニークな包み方も、実際に風呂敷を使いながら体験していただけますので、これを機会に、風呂敷を是非使ってみてください。

・実施日・時間 : 毎日、10:00開始、14:00開始 の2回
・定  員 : 各回とも 10名様 まで
・体験内容 : 風呂敷の知識、包み方体験。ちりめん風呂敷(二幅)1枚付き
       (体験後、お茶と和菓子のサービスがあります。)
・体験時間 : 約1時間
・体験料金 : 3,150円(税込)
・ご予約方法 : 電話、FAX、eメール、予約フォームなどで、必ず2日前までにご予約下さい。

風呂敷包み方体験 始めました!
京友禅体験工房 丸益西村屋

ページの先頭へ戻る