スタッフブログ 〈体験〉京友禅体験の記事一覧

添乗員さん ご苦労さまです

最近の話。

ある学校の修学旅行の添乗員として来られた、旅行会社の若い営業さん。生徒さんたちが友禅染体験をしている間、座るところを探されていました。
体験工房の入り口のところに座れるスペースがあるので、勧めたところ、何だか居心地悪そうな感じでした。
聞けば、昨日は一睡もされてなくて、ちょっと目をつぶっていたいんだけど、生徒から見えないところが無いか探されていたそうで・・・。

全国に行かれている添乗員さんだから、出張先で羽目をはずして朝まで飲み明かす、なんてことはないでしょうから、学校の先生たちの接待かお付き合いで朝まで飲んでいたのか、それとも、次の日の修学旅行の工程や生徒さんたちのことが気になって朝まで寝られなかったのか・・・と想像を膨らましてしまいました。

理由は何だか分からずじまいですが、いずれにせよ、添乗員さんも大変な仕事だなあと。ご苦労さまです。

生徒さんたちもあんまり先生や添乗員さんに、苦労をかけないように、気を使ってあげてくださいね。

8b053080.gif

職人W杯開催!

waza京町家 繭 では2006年8月12日(土)13日(日)の二日間に「職人W(技くらべ)杯vol.1」を開催いたします。それぞれのこだわりを持つ若手作家や職人が京の町家に集合。互いの技術や感性を発揮した個性的な製品を自由に展示販売します。多くの方に作品を見ていただく中で、その技や感性を切磋琢磨していきたい・・・そんな想いを持った作家とのコミュニケーションを楽しみながらあなただけのお気に入りを見つけてください。もちろん我々繭-kyotoも新作Tシャツを引っさげて出展します。他の出展ブランドや期間中の催しについては追ってこのblogに更新していきます。お楽しみに!

★現在参加決定のブランド★
繭-kyoto
mellow out
craft cafe
seed
舞衣夢

And more!!

「nina's」に掲載していただきました。

nina's友禅体験工房「丸益西村屋」を雑誌「nina's」に取り上げていただきました。Tommyさんが表紙のかわいい雑誌です。ちょうどHeavenlyの新曲が我がヘビーローテーション中だったので若干の運命を感じながらワクワクしてページをめくりました。「読書はしないが本屋好き!No magazine No life!!」とマガジンジャンキーの管理人もノーマークの雑誌でした。(スミマセン。)でもこれめちゃいいっす。どのページもおしゃれだわ楽しいわ、自分が若い頃に夢中になったアーティストさんがそこかしこに登場しているわ、で結局は自分の所のページそっちのけですっかり魅了されちゃいました。ただし30歳前のコヤジにはちょっと買いづらいかなぁ・・・。でも次買います。がんばっていこうぜ!おやじのファンシー好き、略してオヤッファンのみんな!!
この雑誌のコンセプトがGIRLなオンナのfashion&lifeということなんですが何故そこにウチが・・・と思いきや、今回の夏号のテーマが「買って、作って、かわいく雑貨」ということなんだそうです。その「作って」でフィーチャーされたんだね。フムフム。133ページに載っておりますので雑誌を持っておられる方、「京都で何か手づくり体験したいわぁー。」なんて方はぜひ見てくださいね。(残念ながら私はモデル出演しておりません・・・あしからず)

ページの先頭へ戻る